mikan_brogのブログ

理系大学生が海外旅行での経験をつらつらと書き連ねます。

【国際線】姓名を逆に・スペルミスをして飛行機を予約してしまった

 

こんにちは!!

 

コロナも相当落ち着いて、海外旅行へ行く方がどんどん増えている時期ですね〜

かく言う私もここ1年くらい海外旅行へ行ける機会がどんどん増えました☺️

 

なんですが、本当にちょっと抜けている部分がありすぎて、ここ1年でなんと3回も航空券を購入する際に名前を間違えてしまったんですね。。。

①スペルミス(TSUをTUと入力してしまった)

②姓名逆にしてしまった

 

こういうミスって、Twitter Xとか見ていると私以外にも結構多いみたいですね。

でも旅行代理店や航空会社ごとに対応が全く変わってくるので、意外と調べても自分が予約した航空会社の対処法が出てこないことが多いです。

飛行機に乗れないんじゃないか?キャンセルするしかないんじゃないか?そしたら莫大なお金が水の泡。。。そんなこと考えたら不安で夜しか眠れないですよね。

 

ですので、私の経験が少しでも役立てばと思い、今回経験した3つの失敗とその対処法をここに残すことにしました。自分の失敗が誰かの役に立てれば幸いです。。。

 

 

Case.1  ティーウェイ航空

韓国旅行に行く際に使う方も多いのではないでしょうか。ティーウェイ航空

私もこの時は 成田→仁川 の航空券を予約していました。

旅行代理店はTrip.comを利用。航空券を予約した後に、名前のスペルミスに気がつきました。

あーーーー。やっちまった。

 

まず、基本的に旅行代理店で購入した航空券は旅行代理店に問い合わせるのが原則です。

ということで、Trip.comにスペルを間違えてしまった旨をメールしました。

すると、以下のような返信が返ってきました。

とりあえず3日ほどお待ちくださいとのことだったので、待機。

すると翌日に、以下のようなメールが来ました。

 

 

1060円で変更できるとのこと!!!

しかし、このメールから115分以内に支払わなくてはなりません。(支払いリンクの有効時間)あいにくバイト中だった私はメールに全く気づかず、見た時にはすでに115分をとっくに超えていました。。。

 

ということで平謝り。再度メールを送ってくださいと懇願。。笑(笑えない)

無事に送っていただき、変更完了のメールも来ました。

結果として、その際のレートを考慮し、1070円でTrip.com側で訂正してもらえました

 

Case.2 スクート(Scoot)

続いてはスクートです。

個人的にはLCCの中では綺麗で広く、好きな飛行機です。可愛い黄色が目印の飛行機ですね。

これもTrip.comで予約しました。

空路は 仁川→チャンギシンガポール)。予約後にスペルミスに気が付きました。

馬鹿。。。。。

 

とりあえず、Trip.comに問い合わせました。すると以下の返信が。

自分でスクートのホームページから有料で変更可能とのことでした。

ということで、早速HPで予約管理画面に入り、名前変更をクリック。すると以下の画面が。。

172000KRW、日本円にして約18000円(当時)。

え、、、、高すぎやろ、、、、、

 

流石に金欠大学生が名前の変更だけに2万近く使うのはちょっと、、、(間違えた自分が悪いだろ)

とにかく、高すぎる!ということでスクートに直談判することにしました。

スクートの問い合わせ方法は

1 電話

2 チャットサービス(マーヴィー)

 

ただ、シンガポールの航空会社なので基本的に日本語での対応はありませんでした。流石に英語で電話するのは自信なかったので、私はチャットサービスを選択。

チャットでもやり取りは全て英語です。

 

スクショがないのですが、

まずはチャット内のAIが要件を聞いてくる→ 名前を変更したい旨を書き込む→人間の担当者に繋がれて、チャットで要件のやり取りをする

といった流れでした。

そして結果として無料で変更してもらえました!!

よかったあああああ。。。。

 

もう名前はミスらないと心に誓うも二度あることは3度ある。本当に私は。。。。

 

Case.3 ジンエアー(Jin Air)

来ました。3度目です。

今度はジンエア 。今回はagoda成田↔︎仁川 を予約しました。

スペルは何度も確認したはずなのに、今度は姓名を逆に予約していることに気づく。。。

何回やらかせば学ぶんですかね。もはや3回目ともなると、落ち着いて対応できます。

 

まずはagodaに電話し、姓名逆に予約してしまった旨を伝えます。すると以下のメールが届きました。

まずはパスポート写真を送ってくださいとのことです。

ということですぐに送ったところ、次に以下のメールが届きました。

 

5200円で変更可能とのこと。

少し値段しますが、払えないこともないです。

でも一度、ジンエアにも確認してみようと思い、ジンエアの方にも電話してみました。が、やっぱりagodaに問い合わせてくださいとのこと。

 

ここから少し忙しくてこの問題を1ヶ月ほどなぜか放置していました。(出発まで時間があったので余裕ぶっこいていました。。。)

 

でも流石に出発2週間前となりそろそろ対処しないと、と思いもう一度agodaに問い合わせ。

すると、別の担当者の方が対応してくれ、『姓名逆だけならもう少し安くできるかもしれないので、航空会社側に問い合わせしてみます』

とのこと、、、!神対応すぎますagoda様。。。

 

そして待つこと一日。

折り返し電話がかかってきて、2971円で変更いたしますとのこと。

 

半額くらいまで下げてもらえました。感謝。。。その場ですぐにクレカ番号を入力し、10分程度で変更していただけました。

 

 

 

最後に

今の所、3回も同じようなミスをやらかし本当に反省していますが()結果として、全ての航空券で変更してもらうことができました。多少手数料がかかる場合もありますが、何万とかいう額にはならずに済みました。。。

 

言えることは、とにかく直接問い合わせることです。

まずは旅行代理店に問い合わせ、少額で済むならその場で変更してもらう、不可能だったり多くのお金がかかる場合は航空会社に直接問い合わせてみる。

担当者によって対応や値段が変わってくることもあるので、対応が良くなければ日を改めて問い合わせしてみるのも一つですね。

出来ることを全てやり、そして時間になるべく余裕を持つことが大事かな、と思います。(お前が言うな)

 

とにかく、間違えないことが一番です。

私もダブルチェック、いや10チェックぐらいしてもうこんな失敗談を語らずに済むように、旅行を楽しみたいと思います。。。汗